はらぺこ散歩

ぽっちゃりわがままボディが行く!私のおいしい日々の紹介

カレー激戦区の神保町のスマトラカレー『共栄堂』

カレー激戦区の神保町。この日はカレーが食べたく、神保町に行ってきました。
本日はスマトラカレーの『共栄堂』へ。

カレー激戦区のスマトラカレー 共栄堂

神保町 スマトラカレー 共栄堂 店舗

共栄堂は、東京メトロ半蔵門線/都営新宿線の神保町駅A5出口を出て、小川町駅方面に数分歩くとお店の看板が見えてきます。このビルの地下に、スマトラカレーの共栄堂があります。

 

神保町 スマトラカレー 共栄堂 店舗

共栄堂のスマトラカレーは、真っ黒なカレールーが特徴。インドネシアのスマトラ島で食べられているカレーを日本人の口に合うようアレンジ。小麦粉を一切使わず、20数種類の香辛料、形のなくなるまで煮込んだ野菜や肉のうまみが凝縮されたカレーです。
具材はポーク・チキン・ビーフ・エビなどがありますが、どれも別々に煮込んでいるため、すべて味が異なります。

お店に入ると、相席のテーブルに通されました。結構席が空いてるのに…
周りを観察していると、1人~2人だと相席となり、3人以上だとテーブルに案内されるようです。

お肉がゴロゴロ 苦みのあるスマトラカレー

神保町 スマトラカレー 共栄堂 スープ

メニューを見ると、すぐスープが来ました。全メニューについているようです。!

 

神保町 スマトラカレー 共栄堂 メニュー

メニューは、ポークカレー 980円、ビーフカレー 1,380円、チキンカレー 1,180円、エビカレー 1,380円、タンカレー 1,750円、ハヤシライス 1,380円。ソース大盛は+200円~300円。ご飯はプラス60円で中盛、プラス110円で大盛になります。
サラダは330円からあります。

 

神保町 スマトラカレー 共栄堂 チキンカレー

チキンカレーを注文。数分でご飯とルーが別々に来ました。すごいスピード!

 

神保町 スマトラカレー 共栄堂 チキンカレー

少しとろみのあるカレー。お肉がゴロゴロと大きいサイズで入っています。
とてもスパイシーな香りがします。

 

神保町 スマトラカレー 共栄堂 チキンカレー

まずは一口いただく。
んっんっ!これは独特な苦み!スパイスの辛さと苦みがまじりあった味。これは好き嫌いがはっきりしそうな味ですね。初めて食べるカレーの味です。私は好きな味でした。

 

神保町 スマトラカレー 共栄堂 らっきょと福神漬け

カレーのお供には福神漬けとらっきょがあります。

味は良い、でも相席に注意!

料理はすぐに出るし、カレーも美味しかったのですが、相席前提なのは若干抵抗がありました。お昼時に忙しい時間は、やむを得ないと思いますが、席が空いてるなら一人や二人でも、テーブル席を案内してもいいのではと。席が空いてるのに、テーブル席で見知らぬ人と一緒にカレー... なんともな感じでした。二人の場合は、向い合せではなく隣同士になるパターンのようです。そのあたりを気を付けて行ったほうが良さそう。カレーは美味しかったです。

店舗情報

店名:共栄堂

住所:東京都千代田区神田神保町1-6 神保町サンビルディング B1

電話番号:03-3291-1475

営業時間:[月~土]11:00~20:00(L.O.19:45)

定休日:日曜(祝日は不定休)

 

共栄堂カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

お問い合わせプライバシーポリシー